クラロワの良さについて、とことん語ってみる
こんにちは、座布団です。
3月ももう終わりですねー、クラロワも日本リリースから1ヶ月が経ちました。
ついでにブログも10記事目なので、節目としてクラロワの良さを語っていきます。
もしクラロワに興味があって読んでくれる方がいるなら、こんなゲームなんだなぁと思ってくれれば良いと思ってます。
大きく分けて3つで書きます。
- クラロワ全体について
- カードについて
- クランについて
クラロワ全体について
クラロワはクラクラに続くゲームとしてスーパーセル社さんから発表されましたが、全く新感覚のゲームでした。
まずマルチプレイ対戦なんですけど、クラクラのマッチングのように時間が掛からず、すぐに対戦が始まります。
対戦も3分ほどで、時間が無いときでもすぐ遊ぶことが出来るところが良いところですね。
その割に対戦はとても奥が深くて、ただカードの強さ、弱さで決まらないのが良い。
自分の実力もかなり関わってきます。
それで実力の差が大きいと諦めてしまうところなんですが、トロフィーのお陰で自分の実力と同じくらいの人と戦えるようになっています。
対戦はバランスが絶妙に取れていて、とても楽しく遊ぶことができます。
ここはさすが、クラクラを生み出した会社といったところでしょう。
カードについて
クラクラと大きく違う要素はこのカード。
マルチの対戦に勝つと宝箱が貰えて、時間をかけてカードを手に入れられます。
この宝箱を開けるドキドキ感はいいですねー。
決してノーマルが悪いワケでは無いですが、スーパーレアが出たときはめっちゃ嬉しくなります。
デッキも考えるのが楽しいです。
有名サイトのデッキを試してみるのもよし、オリジナリティーを出すのもよし、対戦だけではなく、デッキにも個性が出て面白い!
対戦に勝ちたいと思うほど、じっくり考えちゃいます。
クランについて
クラロワではオンライン人数が見れます。
夜に見ると、このクランはどれくらいアクティブなのかなぁということを知ることが出来ます。
クラクラと違ってクラン対戦は出来ないので少し残念ですが、代わりにフレンドバトルがあります。
フレンドバトルはクラン内のメンバーと対戦できるので、対戦の練習をしたり、トーナメントをして遊べたり、色々遊べそうです。
また実際に対戦することで、クランでもアドバイスもしやすくなるのではないでしょうか。
ここまで自分なりのクラロワの良さについてを書きました。
クラロワはオンラインの機能など、クラクラに欲しかった機能が入ってますねえ。
クラロワはクラクラの改善点がまとまった感じでしょう。
これからのアプデにも期待できそうです。
以上、読んでいただきありがとうございました。