ゲーム初心者がクラロワ攻略

クラロワの攻略、日記などを載せているブログです

アリーナ2から使える戦術!ドラバル

ようやくアリーナ6に到達しました!こんにちは、座布団です。

今回はYoutubeでクラクラ、クラロワの動画をあげているハルパパさんが紹介した戦術、ドラバルについて書いていきます。

ドラバルは、ヘビードラゴンとバルーンを組み合わせた戦術です。



↑ハルパパさんの動画です


ドラバルの強さ

⚪︎ドラバル

よく攻め方でも使われている、バルーン+フリーズ。

この組み合わせはとても良いのですが、対戦の3分間に対策されやすいのが弱点です。

それを改良したものがドラバルです。

ビードラゴン(以下ドラゴン)を盾にし、体力が少ないバルーンをタワーの攻撃から守ったり、小型ユニットを処理したり出来ます。


⚪︎フリーズ

しかしアリーナが上がっていくと、相手も強くなってきます。

小型ユニットを相手にバラバラに出されると、ドラゴンが前に進まずバルーンを守りきれなくなります。

マスケット銃士やウィザードも、ドラゴンを先に処理されるとバルーンがタワーをあまり攻撃出来なくなります。

どうすればいいか?役立つのがフリーズです。
f:id:kinakoboxx:20160401214803p:image
↑バルーンとフリーズが相性が良いため、ドラバルとの相性も良い

バルーンにダメージが入ってきた場合、攻撃するユニットにフリーズをかけます。

バルーンを生き残すことができるで、タワーに大ダメージを与えることが出来ます。

フリーズを入れるデッキは下に載せてあります。



攻め方まとめ

①ドラゴンを盾にして、バルーンを後ろから出します。

②フリーズがある場合、バルーンの体力を見極めて、タワーと小型ユニットにかかるようにします。

③ゴブリンなどのユニットがあるなら、後ろから出すとさらにダメージを与えられます。




デッキ

例1 フリーズ有
f:id:kinakoboxx:20160401212922p:image

フリーズが入った、攻撃重視のデッキです。カウンターに少し弱いです。

例2 フリーズ無
f:id:kinakoboxx:20160401212903p:image

フリーズ無しのデッキで、カウンターにも対応出来ます。少し攻撃力に欠けます。



◆   ◆   ◆

ドラバルの解説でした。


クラン「アクシンク」もクラメン募集してます!⬇︎


以上、読んでいただきありがとうございました。